HOME>トピックス>安全にデータをレスキューしたいなら業者選びは慎重にする

業者の実績は重要

パソコン修理

データ復元業者を利用するときに注意しておきたいのが実績です。これはたくさんある業者に依頼をするといいでしょう。基本的にデータ復元業者のホームページを見るとこれまでの依頼件数や復元率などを確認できます。

リストを提示してくれるところが安全

ハードディスクのデータを復元してもらうときには、どのようなファイルが復旧できるのか気になるところです。実際に依頼をしても目的のデータが復元できないと意味がありません。そこでデータ復元業者を利用するときは復旧可能リストを提示してくれるところにしましょう。これは調査を行い事前にリストを作ってくれます。リストを見ればどのようなファイルが復元できるのか確認可能なのでお金を無駄にする事がありません。基本的にリスト作成は無料で行ってくれるところが多いです。

設備が整っているところがおすすめ

データを復元するときには環境が大事です。例えばホコリ等がある部屋でデータ復元をするとハードディスクの物理障害が発生する可能性があります。ハードディスクはデリケートなものなので、クリーンな環境で復旧作業をしないとだめです。データ復元業者を選ぶときはクリーンルームなどの設備が充実しているところに依頼をしましょう。最新設備などが揃っている業者は復元率も高いです。

広告募集中